E・シャイン博士といえば、組織開発の専門家として知られていますが、同時に、キャリア開発の世界においても大変重要な研究者のひとりです。
いちばん直近の来日は、日本キャリア・カウンセリング研究会(JCC)が主催したシンポジウムのための来日でした。
シャイン博士においては、キャリア開発と組織開発は不可分のものであり、組織心理のレベルで統合されたアプローチとして認識されているようです。
今回、JCCからシャイン博士来日時の貴重な資料をお借りできることになりました。
その資料を参照しながら、シャイン博士のキャリア開発観を理解し、組織開発とキャリア開発がどのように統合されるのかを探りたいと思います。
■講師
小野田博之氏、作田稔氏(ともに日本キャリア・カウンセリング研究会)
■内容
- エドガー・シャイン博士の組織開発とキャリア開発の考え方
- エドガー・シャイン博士の組織心理学者の視点
- 内的キャリアとキャリア・アンカー
- 組織の変化とキャリア開発の統合
(予定ですので、当日の進行で一部変更になることもございます)
■日時
2016年3月5日(土) 14:00 – 17:30(受付:13:30から)
■会場
株式会社日本・精神技術研究所 研修室(九段下駅より徒歩6分)
http://www.nsgk.co.jp/company/access.html
■参加費
ODNJ会員:2,000円 / 一般:5,000円
(当日、受付にてお支払いください)
■定員
24名
■お申し込み
お申し込みが定員に達しましたので受付を締め切りました。